SSブログ

B CAS 書き換え [社会]


何でもB-CASカードの内部が解析されてしまい
B-CASの情報を書き換える事でBS/CS有料チャンネルが
2038年まで無料で視聴可能になるという情報が入ってきました。

「該当するB-CASカード」
「ICカードリーダー」
「書き換えに必要な数種類のツール」を準備して
手順通りに書き換え(改造?)を行うそうです。

パソコンで録画システムを組める程度の技術のある人なら
やり方を自分で調べて実行することも可能と思います。

また、流通しているB-CASカードの半分以上が
すでに書き換え可能と言われています。
このままでは、全てのB-CASカードが
書き換え可能になるのも時間の問題です。

とはいえ、BS関係者がこのまま黙っているとは思えません。
新しい暗号方式を採用したカードを発行という手段も考えられますが
数千万枚が流通していると言われるカードを交換するとなると
数百~数千億円規模の莫大な費用が掛かります。
テレビやレコーダー等の受信機側も新しい暗号方式に対応する必要があり
受信機の買い替えに消費者が納得するとは思えません。

しばらくB-CASからは目が離せないですね。

以前、Magic B-CASなるものが登場した時の宣伝動画
みんないい笑顔をしてやがる(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。